磯田園Blog

地元スタッフおすすめの銘菓:東根店「ひがしね美人」

磯田園各店から、おすすめの地元のお菓子をご紹介いたします。

先ずはじめは、山形県東根市にある東根店スタッフのおすすめです。

東根には、東根温泉街と果樹農園が有名で沢山の観光果樹園があります。観光果樹園ドットコムというサイトでいろいろな観光果樹園
を探すことができます。https://www.higashine.com/kajuen

さて、今回の銘菓は、地元東根市の梅をつかった「ひがしね美人」というお菓子。

大粒のひがしね梅を砂糖、ブドウ糖、蜂蜜で味付けし、果肉がゼリーのように柔らかくなったお菓子です。

スタッフの知人の農家さんの梅も使われているようで安心の原料をつかった体に優しいお菓子です。 口に入れたときに広がる甘さと酸っぱさ絶妙なバランス、これに合うお茶をスタッフに聞いてみると 「新商品の岡女男面茶 金印のティーバッグです。https://www.isodaen.com/products/detail/448

甘酸っぱさをスッキリさせてくれ、お茶のコクが次のひとくちを更に引き立てますよ。ぜひこのペアリングをおすすめします」と絶賛!

東根と言えば、さくらんぼとラフランスの名産地ですが、ほかにも蕎麦、りんごなど体にいい、美味しい物が沢山あります。そして、急須がお好きな方が非常に多い地域です。
理由はまた調べておきますね。

今回のご紹介以上です。 次回はどのお店の地元銘菓しようかな。お楽しみに。

ページ上部へ戻る